top of page
執筆者の写真庭野 祥

2日前にぎっくり腰になり、仕事に支障が出ています(30歳男性)

更新日:2019年6月17日



2日前に、ぎっくり腰になりました。過去に3回ほどぎっくり腰になり、一度目は病院へ行きましたが、安静にと言われ治療も何もしてもらえませんでした。なので、その後は病院へは行かずに痛みが治まるまで我慢をするという方法を続けていました。しかし、今回は痛みが治まらず悪化しているようで我慢できません。仕事中も痛みで集中出来ず、力を入れると激痛がして、立ち上がる時などにふらつきます。



Aさんの主な症状

1:急性腰痛

2:力を入れると痛みが増悪

3:常に痛みがある

4:立ち上がる際に痛みで足がふらつく



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療ではアイシングをしながら下肢の筋肉を調整していく治療を行いました。2回目の治療では、2,4症状が改善されました。3回目の治療では、4の症状が改善されました。


5回目の治療では、1~4の症状の全てにおいて改善されていたので今回の症状による治療は計5回で終了しました。


担当からのコメント

今回の症状は、急性腰痛でした。慢性的にぎっくり腰を繰り返していると急性腰痛になりやすい状態になります。一定のサイクルで、再発することを身体が覚えてしまうのです。

一度ぎっくり腰になったら、アイシングでしっかりと冷やし炎症を抑えます。その後は、股関節や下肢の調節を行い腰にかかる負担を軽減するようにします。慢性的な腰痛をお持ちの方も、体のバランス機能を整えることで症状は改善します。


しっかりと自分のお体の状態を把握していつまでも動ける身体作りをしていきましょう。




▼関連記事を探す

閲覧数:52回
bottom of page