top of page
執筆者の写真庭野 祥

左肩が上がらなくなり痛みがあります(49歳男性)

更新日:2019年6月17日



半年前から左肩に違和感が起こり始め今は肩が上がらなくなってしまいました。特に運動をして酷使したわけでも無く、肩を怪我したわけでも無かったので、最初は何が起こったのかと思いました。近所の整形外科に行くと『四十肩』と診断されました。肩が思うように動かせないので、日常生活でとても困っています。朝起きた時に、痛みが強く夕方には痛みは和らいできます。横に真っ直ぐ上げることが出来ず、上げようとすると痛みで力が抜けます。普段、デスクワークをしているのですが肩が痛くなってから肩こりと頭痛もするようになりました。



Cさんの主な症状

1:肩が上げられない

2:朝、痛みが強い

3:肩こり

4:頭痛



施術後の経過

初回のカイロプラクティック治療ではホットパックを使いながら肩の動く範囲を上げる治療を行いました。治療後1の症状が改善されました。2回目と3回目の治療では、3,4の症状が改善されました。4回目と5回目の治療では、1~4の症状が改善されました。


6回目には、肩回りや上半身のバランスを整える治療を行い本症状においては計6回の治療で終了いたしました。


担当からのコメント

今回の症状は、『四十肩』と言われる症状でした。正式には『肩関節周囲炎』といって、肩周りに起こる炎症の総称を言います。『四十肩・五十肩』は、原因が明らかにされていません。初期症状の痛みは、アイシングをして炎症を抑えましょう。その後は、筋肉や靭帯などが固まりやすくなりますので、しっかり動かしながら治療していく事が必要不可欠です。慢性期に入った肩の痛みは温めることで緩和されます。

肩の動きに制限があることで、今回の症例のように肩こりや頭痛が引き起こされるケースも見受けられます。その場合は、関節や筋肉のバランスを整えることで改善します。

肩が上がらない、痛みが取れないなどの症状を感じたら直ぐに専門の治療院で治療する事をお勧めいたします。




▼関連記事を探す

閲覧数:1,306回
bottom of page