top of page
執筆者の写真庭野 祥

後頭部から首にかけての激しい痛み(20歳男性)

更新日:2019年6月18日



数週間前に棚に頭をぶつけてから頭痛がします。心配になって、病院へ行ったのですが異常は無く痛み止めと湿布薬をもらって終わりました。その後も、痛みは無くならず、朝などに頭が重い感覚が続いています。他の病院へ行っても、薬の処方のみで症状が改善されることはありません。



Iさんの主な症状

1:後頭部から首にかけての激しい痛み

2:首筋から肩甲骨の内側も痛みが出て

くるようになった

3:首の前側も重い

4:首を前に反らすと後頭部全体に鈍痛

がする



施術後の経過

1回目のカイロプラクティック治療で後頭部から首にかけての激しい痛みはほぼ改善されました。2回目の治療は3日後に行い、肩から肩甲骨にかけての痛みを取り除く為に関節と筋肉のバランスを整えていきました。この時、首と肩甲骨のストレッチのアドバイスをしました。3回目の治療の際には、激しい痛みもなく、上半身に感じていた鈍痛やだるさも改善されました。


その後、4回目で症状の再発もなく状態が安定していたので治療を終了しました。


担当からのコメント

当初の頭痛の痛みの原因は、頭自体からの痛みではなくぶつけた時に顔から首周辺の筋肉が硬くなりすぎており、緊張からくる筋肉の痛みでした。これは、交通事故で起こるムチ打ちの症状ともよく似ていて関節や筋肉のバランスを整える治療をしてあげることで改善されます。

痛みはあるものの組織を傷めているような状態ではなく、患者さんにもお家やオフィスでしっかりとストレッチを行ってもらった為、症状の改善も早く行われました。




▼関連記事を探す

閲覧数:57回
bottom of page